女性と車(ちょっと甘酸っぱい思い出)

少し柔らかい話題だが今までのつたない経験から感じていることを書こうと思う。
若い方達の車離れが良く話題に出るが、私の場合は女性とデートするのに車はツールとして欠かせない存在である(若い頃そして独身の時の話だ、当然今は無い)。

この一方、車は自分の趣味や主張が端的に表現できるツールでもある。ここが実は非常に難しい。というのは私の場合は先に自分の趣味や主張で車を選び仕上げて、それをデートに使うからだ。もう30年も前のことなのであえて書くが、今でも大変申し訳ないことをしたなぁと思っていることがある。
当時私はラリーに嵌りかけていて、手に入れた車はTE71カローラGTの4ドアセダンであった。この車が凄い車だった、全日本に出ていたというフルラリー仕様フル補強でエアコン無し(夏は当然暑い、梅雨が最悪)、バケットシートやらロールバーやら(無骨)、13.7:1のステアリングギアボックスだったり(切れ角少なくUターン不可)、やたらと硬い足回りだったり(体調悪いと気分悪くなる)、天井のアンコが無い(やたらとうるさい)、オーディオなんてカセットデッキ付いてるがうるさくて全く聞こえないという車だった。この車に乗って当然走る練習は沢山した、その結果ガソリン代やらパーツ代やらタイヤ代に小遣いは消えていきいつもピーピーな私だった。
当時のそんな私を暖かく見守ってくれていた彼女がいて、当然デートはこのラリー仕様のTE71だった。夏の暑いときは着替えのTシャツ持参だし、Uターンできなくてアクセルターンをしても大丈夫だし、たまには練習にも付き合ったくれたものだ。
まぁ二人共若いからこんな車で走り回っても楽しかったんだろう。本当に何処へでも出掛けたものだ、街中へも出掛けたがラリー仕様なので郊外の山が多かった気がする。
こうした車で時間を共有してくれた当時の彼女には今でも感謝している。


↑ ノーマルはこんな感じのカローラ4ドアセダンGT、ごくごく普通のセダンで使い勝手は非常に良かったがなんせフルラリー仕様で乗るのに気合が必要な車だった、画像はネット上から拝借


しかしこの時が一番ハードな車に乗っていたのではないか?と思う、それからは何台かラリー仕様に乗っていたが、これほどハードな車ではなかった。ラリーを止めてからは普通の車、足回りを変えたくらいのものが多かったが凄く快適で当然不満は無い。

何が言いたいかというと、こうした自分の趣味や主張をこめた車でデートすると言うことは車自体が彼女の気に入るかどうか?という大きなポイントがあるのであった。
ある意味ライフスタイルだし、趣味でもあるし、車をも含めた自分全体を受け入れてくれるか?ということなのである。それほど車の存在は大きな存在だったし、ある時は彼女よりも優先したりすることもあった。
現代の若者(例えば私の愚息)を見ていると、こうした感覚は全く無いようで価値観が変わったのだなぁと強く感じる。そりゃこうした世代に車を買ってもらうのは難しいと思うのであった。

今日はこのへんで

では



ポチっと応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

おすすめ記事

Previous
Next Post »