改めて新型プジョー「208GTI」をおさらい

日本でのホットなコンパクトカーの有力な候補となり得るプジョー「208GTI」を改めて見てみることにする。

機会があったのでディーラーに立ち寄り実車を見てきた。残念ながら見ただけで試乗は時間が無くてかなわなかった。その際の個人的な印象は随分とご立派、というモノだ。というのは室内の作り、インパネやシート等々が思っていたより高級感が溢れるものだった。もう少しスポーティーな印象を受けるのかな?と考えていたのだが少々違った。

それとボディーの造形なのだが、画像で見るようにかなりアグレッシブというか大胆というか官能的なデザインであることは間違いはない。これも個人的な印象なのだが、思っていたよりも縦に分厚いのだ。具体的に言うとフロントグリルの位置、ボンネットの高さ、ルーフの高さ、それにインパネも縦に深い、実際にボディーを横から見ると天地方向がまさに分厚いのだ。もう少し軽やかでスポーティーな車だと思っていたのだが少々異なる印象を受けた。

つまり一昔前の205GTIのようなシンプルで軽やかな印象は無い、どちらかというと小さな高級車という趣なのだ。それが6MTだったりするのですごくギャップがある。特に私は205GTIやら106Rallyが大好きなのでこういったシンプルな車達と比較してしまうと、どうにも高級で分厚くてスポーティーというよりも小さな高級車に見えてしまうのである。ここは非常に残念な部分であるが考えようによってはこの高級感・パフォーマンスでこの値段であればお買い得だという考え方もできると思う。

この私が受けた印象はなんだろう?たぶん潜在意識の中で205GTIや106Rallyの印象が刷り込まれていて、この種の車はこんな感じというのが出来上がっているのだろう。メーカーもそれを知っていて現代風にアレンジしたのがこの車なのだ。実際のあの頃は若かったしシンプルで十分だった。しかし年を取りシンプルすぎるホットハッチは売れないのであろう。「GTI is back !」の解釈はそういった現代的な解釈となっているようである。


↑ プジョー新型プジョー「208GTI」フロント画像、この角度からならフロントのグリルが天地方向に分厚いことが良く見れば分るデザインでそう見えないようになっている、ボンネット高さも意外とある、サイドはなかなか官能的なデザインで良い感じ、画像はネット上から拝借


↑ プジョー新型プジョー「208GTI」インパネ画像、大変高級感のある室内、シートやステアリング等の触れる部分はしっとりとした皮が良い感じ、ステアリングは下が切れたタイプ、インパネで問題なのはステアリングの向こうに見えるメーター部分だ、このメーターが心理的に邪魔なのだ決して視界を遮っているわけではない、画像はネット上から拝借


↑ プジョー新型プジョー「208GTI」ペダル画像、右ハンドル化を全く考慮していない作り、フットレストはもとより左足の置き場もないペダル回り、後述するがマスターバックも助手席側にある、この部分は大変残念な興ざめな部分、画像はネット上から拝借


↑ プジョー新型プジョー「208GTI」エンジン画像、まだ試乗していないので運転した感じは分らないが最新のトレンドのエンジン、4気筒1.6THP200エンジン文字通り200PS、1750rpmで最大トルクを発生するのでかなり運転しやすそうなエンジンだが回すとどうなるのか分らない、ちなみに0-100加速は6秒台、大変残念なところは上の画像で助手席側にあるブレーキ回り、いまだに左ハンドルのレイアウトそのままとなっている個人的にはこれを見て一気に熱が冷めた、ちなみにルノーの新型ルーテシアは運転席側にある、気合の入れ具合が分る、画像はネット上から拝借


個人的な印象としてプジョー新型プジョー「208GTI」は、デザインが思っていたよりも分厚く感じること、思っていたよりも高級すぎること、思っていたよりもRHD化ができていないことを感じさせた車だった。質感やパフォーマンスは良さそうなのに惜しいと思う。


今日はこのへんで

では



ポチっと応援お願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ポチポチっと応援お願いします

人気ブログランキングへ

おすすめ記事

Previous
Next Post »